おでかけカメラとおうち図鑑

タマちゃん断乳開始!断乳レポート4日〜5日目

2024.03.21

これまでのレポートはこちらから



さて、4日目でございます。

タマちゃんのほうじ茶〜

日中は、保育園から帰ってきたタマちゃんの来るワガママ大爆発に備えて飲み物(ほうじ茶)をこしらえて〜の。

帰ってきました

無事タマちゃん帰宅しました。保育園から帰宅途中の車の中、心なしかパイのことを考えている様子でしたが

これを

こうして

こう!!

家に帰ってきてからはこの通り。断乳2日目くらいから、なぜか夫のメガネを外して私につけさせ「一緒だね〜」というくだりを求めるようになり、それがなぜだか私がメガネをしていないと怒るようになったためユニクロで慌てて伊達メガネ(サングラス)を購入。なんだか面倒なことになってしまいました。

この紙は〜

えい〜!

どうぞ〜!

夫が在庫管理で使用している紙を剥がしては夫に渡すという技も身につけました。なぜかたくさんの紙の中からご丁寧にこの紙だけ、どこにつけてもこの紙だけをピンポイントで持ってくるように。

面倒なことになってしまいました。

メガネ〜!

どうやらこのメガネを気に入った様子。

メガネメガネ

自分のメガネを外し、このメガネを大事につけるようになり
面倒なことになってしまいました。

さて・・・・ここまで帰ってきてからとても順調にやってきました。この日は昼間に保育園にも行っているの夜はどうだったのかと言いますと

21:30・・・すこぶる元気に過ごしメガネを私につけさせたり滑り台をエンドレスでしたり1階と2階をエンドレスで行き来したりしてなんだか大人たちは面倒でしかないこのループに付き合います。

22:00・・・おや?なんだか眠い雰囲気を出し始めました。しかし自分の力で眠りにつく様子は一切なく抱っこでピチピチチャプチャプ獲れたての魚のくだりをしたあと

22:30・・・就寝。

夜はどうなんだろう。4日目だし上二人の記憶ではこの頃にはもうほぼ完了していたけど相手はタマちゃんや!戦かもしれないぞと私たちも就寝することに。

0:22・・・ギャン泣きで起床。私が抱っこして電気をつけてもイヤイヤ、夫に変わってもイヤイヤを繰り返し30分後ようやく着地。

4:40・・・0:22分からのくだりをもうワンクールし、30分後就寝。

き・・・きつい。断乳前は同じ30分でも横になってパイをとりあえず飲んでもらっていたのが家族を巻き込んでの30分つらい。抱っこしてもイヤイヤの30分辛すぎる!!

5:10・・・たまちゃん再度就寝。私はちょっと目が覚めてしまい

「断乳 夜泣き 悪化」で検索

するとグーグルは言いました。

「1ヶ月くらいすると落ち着いてきました」と。

この断乳レポート、1週間で完結の予定でしたがどうやらその後も「断乳1ヶ月後〜」みたいなのも綴ることになりそうな勢いです。

面倒なことになってしまいました。

つづく。(ひとまずレポートは1週間で終わり予定)