おでかけカメラとおうち図鑑

みかんの出荷風景

2024.03.27

近い近い近い

タマちゃんの卒乳も無事に終了し(夜は1,2回起きるけど)、風邪もだいぶ良くなったようで、安心して迎えたこの日。朝から全員でタマちゃんを保育園へ送り出し(というか通り道)みかんを発送するための倉庫へ向かいます。

準備8割だからね

夫はよく言います「準備が8割(結果を左右する)」と。()部分は私の想像です。

じー。

みかんのコンテナを使用して即席のカウンター的なものを作成しこの日は
「清見→紅甘夏→河内晩柑→清見(ふるさと納税)→紅甘夏(ふるさと納税)」と
一気にやっていきます。

去年までは私は妊娠出産で遠ざかっておりまして、夫の両親であるレジェンドが二人ともこの出荷作業を手伝ってくれたりしていましたが
ずっと甘えてはいられねぇ。2人プロが減って素人同然の私が1人加入という、どう計算しても一目瞭然な感じに戦力が衰退している感じの布陣での発送作業の開始のゴングがなりました。

大丈夫かな〜

大丈夫かな〜?

本当に大丈夫かな〜?

追熟するとどうしても腐れてしまうものや、腐れのサインが出ているものが一定数出るので、それを外しながら詰めていく作業を進めていきます。

時にあれ?これ清見??っていうのを発見して「あ!それ変異種だね」と夫がいうので食べてみると清見と河内晩柑を混ぜたような味がして

一同「おおおお!」

となったりするという、現場に居る人にしかわからない楽しみなことも経験しつつ

(1枚目に戻る)めっちゃ疲れた

前日までの暑さが嘘のように寒かったこの日。倉庫の底冷えする感じと、慣れない動きをした結果

夫「子供たちより先にマキさんが無言になりました」

と言われた写真がこちらになります。

夫「ゴールが見えてきたよ〜!」

夫は今年に入ってから右足の小指を骨折し、この作業どうなるのと思いましたが完治して一安心(私が)
しゃかりきに動き、後半半袖になっていました。

夫「2個の人まとめるよ〜!」

私はこの2個の段ボールを一つにまとめるという一見シンプルな作業が苦手でもたもたしてしまうのですが、みんなにフォローされながらなんとかやり遂げ

終了〜!!!

この後すぐ、郵便局のイロドリ担当のドライバーの方のドナドナされていきました。
早い人で今日、遅い人には明後日には到着予定ですよ〜!

生物なので腐れなどが発生している時にはご連絡をくださいね。
た〜んと召し上がれ!