おでかけカメラとおうち図鑑

食事風景

2024.03.16

私「タマちゃんは今日はカゴの中ね〜」

保育園ではとにかくいい子だと俄には信じ難い逸話をお持ちのタマちゃんですが、家での食事は真剣と書いてマジと読むレベルで四苦八苦。夕方は大体18時前にはお腹ペコリンこで機嫌がち悪いんこになるタマちゃんなので我が家の食事時間も大体お外がまだ明るい時間にするようになりました。

きゃっほ〜!

機嫌によってお腹空いているけど食事を目の前に出されても素直になれないデイがあったり、とにかく遊びたいデイがあったりとさまざまで、こちらも臨機応変に応じつつお腹を満たしていきます。この日は確かごち機嫌悪いデイでお腹空いているのかな〜?と思って食事を出してもちが〜うみたいな感じになりどうしたもんかと思って最終的にカゴの中に入れてみたら落ち着きました。そして急に食べ出しました。

かご最高〜!

カメラにもポーズをキメていただけるくらい平静さを取り戻していらっしゃいました。

さぁ、ここで普通ならカゴから出て飛び立つ(椅子に座ったりする)ものですよね。タマちゃんもカゴから飛び出して椅子に着地してお行儀よく食べましょう。

たま「水くれ〜!」

目の前のカオスの中、夫から譲り受けた私のお仕事用椅子にカゴのままスライドいたしました。

うん、確かに椅子にはいるね。

夫「お水どうぞ〜」

私のお仕事用椅子にカゴがまさかのジャストフィット。

夫「あ〜こぼれまくり〜!」

食事終盤はタマちゃんの集中力もほぼ0なのでめっちゃこぼしまくり〜。カオス〜!

たま「次はデザートね」

絶対椅子に直接座った方が座り心地良いでしょうよ・・・とこちらサイドは思うのですが

たま「あ〜いい感じ〜!」

タマちゃんはこのスタイルがこの日お気に召したようで最後まで貫いていらっしゃいました。