離れを建てるってよ!
2024.11.07
阿久根に引っ越しをしてきて5年と少し(多分)
相変わらずとっても快適に過ごしているのですがありがたいことに引っ越す前に想定していたよりもはるかに超える量と種類の取り扱いをすることになってることと、一部のアイテムをふるさと納税で送る作業を担っている結果、家の中の通路部分まで器を入れたコンテナが溢れてちょっとした中庭的なものを眺める開かない窓が見えない窓になること数年・・・。これまでも何度か夫婦の間で部屋を少しだけ増築する話などが持ち上がっていましたが予算的な部分もあって先延ばし先延ばしにしていました。
ですが!
予想もしていなかった40超えてからのとってもありがたい新メンバー「タマちゃん」の加入。先天性の白内障があるため皆がぶつからないようなところでもぶつかったり今じゃ家中がトラップ。大変注意深い子に育っているのですが、ルンバもルンバできない場所が増え、夫に至ってはこの後ろのコンテナの角に足の小指をぶつけて骨折するというある意味労災に見舞われました。夫が骨折した時に
私「もう(この広さじゃ)限界だ」と思っておりましたが
二人で半ば勢いでもうこの空間だけじゃどう考えても足りない!というタイミングが合ったことで増築を決定しました!!
増築と言いましても欲を言えば今の家の空間を広げる工事ができればよかったのですが予算的にそれは厳しいのでちょっと離れた場所通称「離れ」を作ることに。
今日は簡易的な地鎮祭のような工事前の儀式を執り行いました。
今回の離れは100%仕事場所となるため最初は普通に倉庫のような箱を置くことも考えたのですが(予算的に)
撮影スペースも兼ねて1日の中で主に夫が仕事で使う場所として居心地もよく、引退後にはトイレとちょっとした洗面所を新たに作ったりして(現在は無し)泊まりにくる娘たちが寝泊まりできる空間になればなの気持ちもこめてシンケンさんに再度依頼をしました。
シンケンの焼印入り!いいなぁ〜!イロドリでも作りたいね!と話しながら撮影。
絶対に二人して長生きしないといけないねと話しながら
ぺこりからの
の順番で四隅を清めていきます。
最後に
気合いのベストショット!ピーン!
これから工事が始まり、完成予定は4月頃。ローンは増えたけどその分完成したら今の家も仕事環境も格段に整うので仕事もプライベートも充実させてますます頑張りたいと思う所存です。
離れなので造作の家具を作ったりとかはない空間ですがせっかくなのでお家づくりとして経過をレポしていきたいと思います。