京都→滋賀→奈良へ2日目
2024.05.06
1日目京都を後にした我々が向かったのは信楽。今回の旅は、信楽作家市へ行くためにやってまいりました!
前日はあいにくの雨でしたがこの日はめっちゃ晴れ!そして風が涼しい!めっちゃ動ける〜!とブースを見てまわります。写真もたくさん撮ったのですが載せて良いか聞くのを忘れたのでひとまず自粛。
情報をガッツリ入れずにやってみましたがめっちゃすごい人!我々は普段お世話になっている作家さんや実物を見たことはないけど気になっている作家さんを求めてうろうろ。
タマちゃんを夫に見てもらっている間に色々と見て回れて助かりました!
写真もたくさん撮ったのですが載せていいか聞くのを忘れたのでひとまず器以外の写真をと思ったらこんな全然関連性のない写真しか残っていませんでしたがめっちゃ楽しみ、会場を後に。
駐車場から出ると、駐車場を目指す車で大渋滞になっており前日入りをお勧めしてくれた作家さんに感謝しながら信楽を後にしました。
信楽作家市、駐車場めっちゃ混むので検討中の方は前日に近い宿を取るか、早い時間(7時とか?)に会場周辺に着くように出発するのがお勧めです。
無事に作家市でたくさんの器を見ることができた後・・・。ここから帰るまでフリータイム。
ん?今回の旅フリータイムめっちゃ多いな。
奈良公園へやってきました。奈良公園と言ったらあれですよね。
鹿せんべいを購入し、鹿への鹿せんべい供給の儀を執り行う我々。高校生の時のうっすらとした記憶では、鹿に囲まれ大変な思いをしたと記憶していますが
鹿せんべいめがけてめっちゃついてくる鹿の圧に圧倒される我々。
全然待てない系の鹿なので、服を噛んで引っ張ってきたりしてびびる我々。
めっちゃ嫌がるタマちゃん。
のけぞるタマちゃん。
全然慣れないタマちゃん。とまぁまぁカオスな感じに。
でも「シャキーン」と声をかけると綺麗にポーズを決めていらっしゃいました。
我々のそばで黄色い声で逃げ回る子供が一人。
逃げ腰の次女。
びびってなかなか鹿せんべいを上げれず鹿に頭突きされる次女。
本日のベストショットな次女と、楽しんでおりました。
鹿はせんべいを持っていない人には全然近寄ってこないので、せんべいをあげている人の鹿をそっと触らせてもらい
お昼ご飯を食べていなかったので食べ歩きしながら散策することに。
観光地価格なので普通にめっちゃ高いんですが、旅の間くらい楽しみますよ〜!
大仏様を見に行ったこの日、ちょうど法要があったようで正面からは見れなかったのですがめっちゃデカく
鹿児島はいずみの紅甘夏が大仏様の前にお供えされていて夫がめっちゃ興奮しておりました。名誉!
ちなみに私はこの像も気になりました。
大仏様を見た後は宮内庁管轄のなんとかってところを見て
夫「せっかくだからなんとかにも行こうか」と記憶が定かでないですがもう一箇所寄ろうかという頃には1万歩歩いておりました。
旅が始まる前
夫「車移動だからほとんど歩かないと思うよ〜」と言われた記憶があるのですが
夫「最初からめっちゃ歩くって言ったら身構えると思って〜!」と言っておりました。
騙された大賞!
ただ暑くないと意外と動けるということもわかり、意外と元気だったのでせっかくだから行くことに。
私が飲み物を調達している間に、坂道を抱っこのまま移動するためにどうすればいいか考えた夫がみんな乗れる乗り物を調達しておりました。ザ!観光!
1キロほどの坂道を4人も乗せてめっちゃ大変だっと思うのですが、色々と話をしてくれながらあっという間に到着。タマちゃんは自転車の揺れが気持ち良すぎて眠ってしまいまして
めっちゃゆっくり見れる〜!
追いかけ回さなくて良い〜!!!てな感じでのんびりと見れました。
そんな感じで奈良駅近くのホテルにこの日はチャックイン〜!
ビールに「かつや」という呑兵衛丸出しのラインナップで17時から楽しみました〜!
最終日に続く。