おでかけカメラとおうち図鑑

祝!ハム子小学校卒業〜!

2024.03.24

とうとう、この日がやってきました。
我が家の長女、小学校卒業したってよ〜!!!

ということでハム子の愛称でお馴染みでしたが、すでにムチムチの面影なくシュッとした感じに育っているハム子が小学校最後の日を迎えました。

と、その前に

卒業式の前日
夫「姉妹二人で小学校に通うのも今日が最後だね・・・」

と、しんみりする感じなのかと思いきや

夫「最後だから二人で歩いて行ってみたら?」と謎の修行をかし

靴履いて〜

最後の登校

行ってきま〜す

ハム子、小学校最後の日(卒業式を除く)
妹を道連れに結構な道のりを歩いて登校しておりました。

中学校からは自転車通学。
中学校は小学校に行く通学路の通り道。

ん?

ということは・・・

(一緒に行けるんじゃない??)

と思いましたが、なんかちょっとした節目感出して写真まで撮っちゃったのでそっと心の中に閉まっておきました。

 

思えば小学校入学は霧島市の私の母校で、夏休み明けから転校生として通うことになった長女。馴染めるのかな・・・と

若干今も思っていますが、1クラスだったのでなんだかんだ楽しく過ごしておりました。

卒業式後にランドセルを寄付することにした彼女はその式典で

長女「ランドセルはお母さんが買ってくれました」
私「(ま、そうだね。ネットでポチッとしたね)」
長女「最初ワクワクしました」
私「(え??どっちかっていうと不安で夜起きてたよ!!)」

と記憶の改ざんぶりに驚きましたが、心の中にそっとしまっておきました。

今日の夜何食べたいか聞いたら

長女「マクドナルド食べたい」

と言われ、マック??と思いましたがなぜだか長女以上にそれを楽しみにしている次女も引き連れてみんなでいそいそと行く予定です。

 

卒業おめでと〜。

おめでと〜!